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クラウド型電子カルテ
導入・活用メリット

医師の目線

操作に追われることなく診療に集中できる電子カルテ。
情報の集約と見やすさ・扱いやすさを考えた画面設計。各部門との情報連携で、必要な情報をすばやく、簡単に閲覧することができます。

診察・治療に集中できる理想の環境に!

所見やオーダーの入力が簡単なので、診療に集中できます

マウスを主軸においた直観的な操作性により、初めての方でも簡単にご利用できるよう設計しています。
また多彩なDo機能、オーダセット登録機能、テンプレート・文例機能により入力処理をサポートし、一番大切な診療行為に時間を使えるシステムをめざしています。

電子カルテのメリット 医師の目線

ブラウザならではの使いやすさをご提供します

ブラウザのタブを同時表示することで、複数の情報にアクセスが可能です。

例)
  • カルテ画面を表示しながら、検査歴、予約管理情報などにアクセス
  • 外来診察のスキマ時間に病棟情報を確認する

...​など


一つのカルテ画面から患者様に関する種々の情報が確認できます

医師記録だけではなく、看護記録やリハビリ記録などの他部門の記録も一つのカルテ画面に集約されます。別画面を起動することなく多くの情報に同時にアクセス可能です。


他社システムとも連携できるので、診察室にいながら様々な情報が確認できます

例)
  • 薬局システム:処方・注射指示
  • 検査システム:血液検査結果データの取込連携
  • PACS:放射線画像の参照連携
  • リハビリシステム:指示とコスト情報、リハビリカルテ連携

...​など


面倒な文書の作成から解放されます

文書管理システムを標準装備。診療情報提供書など、現在、手書きの文書作成業務をシステム化します。患者様氏名などの基本情報は自動連携し、二重入力の手間を削減します。
文書の雛形はユーザー様にて追加作成、編集が可能です。貴院の運用に合わせたオリジナル文書をご作成頂けます。


院内の様々な部署との情報伝達がスムーズになります

院内連絡ツールを使い、看護師への伝達や院内の患者紹介などの連絡が電子カルテから可能です。また診療に関わる伝達などは自動でカルテに残ります。
返信機能だけでなく送信相手の既読状況の確認も可能なので、業務の進捗が簡単に把握できます。


スムーズな外来診察を支援します

患者一覧画面には患者様の基本情報だけでなく受付状況やリスク情報(アレルギー、薬剤禁忌など)の有無が一目で確認可能です。
また検査オーダーの進捗をグラフ化し、院内の業務状況を可視化します。


リモートアクセスに対応(有償オプション)

クラウド型電子カルテのメリットを最大限活用し、外出先・テレワークでの電子カルテ閲覧や、往診・訪問診療など、電子カルテの機能はそのままご利用いただけますので、ストレスなく施設外での診療が可能です。

電子カルテ・HAYATE/NEOのメリット

お見積り・資料請求・デモ依頼についてはお気軽にご相談ください。

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