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よくあるご質問

電子カルテの仕組みや、導入によるメリットを詳しく解説!

電子カルテの導入にどのくらいの期間が必要ですか?
ご契約後、最短で3ヶ月。通常で6ヶ月程度の導入期間を要します。
一度、契約・購入すれば永続的に使えますか?
一定期間の利用契約(または保守契約)を締結します。契約は定期的に更新されます。
電子カルテは最低何台必要ですか?
病院の規模によりますが、20床1診察室であれば10台程度~を想定します。
今使っている電子カルテのデータをHAYATE/NEOにコンバートできますか?
PDFデータの取込(相手側よりデータ抽出必要)や現行電子カルテの参照環境を構築すると言った事が可能です。
当院は療養病棟のみですが使用できますか?
一般・療養の隔たり無くご使用可能です。
診療科に縛りはありますか?
診療科の縛りは特にありません(歯科を除く)。医科診療報酬点数にのみ対応しております。
導入するための医療機関側の作業はどのようなものですか?
運用方法の検討、部門間調整、マスタ整備、操作練習、リハーサルが主な作業となります。
現在のレセコンだけの運用に比べて、医師、事務、他コメディカルスタッフの仕事は導入後どう変わりますか?
・Dr.Ns.コメディカル共に紙カルテを待つ必要が無くなります。あわせて紙の紛失と言ったリスクを無くせます。
・医事では、コスト情報を取込確認するのみになりますので、会計処理がスムーズになります。
稼働時、現地にはどれくらいの期間立ち会いしてくれますか?
稼働立ち会いは、1週間を想定しております。
タブレット端末は使用できますか?
Androidタブレットがご使用できます。
外注している検査会社の検査システムとの連携は可能ですか?
外注検査が弊社の場合は標準接続できます。他の検査会社の場合は、確認致しますのでご相談下さい。
既存のシステム・機器を継続利用できますか?(外注の検査会社システム・レセプトチェック・精算機・再来受付機など)
弊社側は可能ですが、既存メーカ様へのご確認が必要です。弊社側で調査する事もできますのでご相談下さい。
推奨されているインターネット回線の速度などはありますか?(1GBps以上必要など)
フレッツひかり回線を推奨しています。その他の回線でも対応可能ですので、ご相談下さい。
クラウドアワード受賞とありますが、具体的に何が評価されているのですか?
クラウド・Web型前提の完全クラウド型の電子カルテが評価されました。
クラウド化によるネットワーク障害時の運用はどのようになりますか?
完全にネットワークが遮断された場合は、一時的な紙運用などが必要となります。
サーバ更新は必要ですか?
クラウドのため、サーバ更新費用は不要です。
クライアントPC・プリンタなどは、更新は必要となります。
クラウドサーバは、他社などと相乗りになりますか?
HAYATE/NEO用のプライベートサーバです。
サーバのメンテナンスは不要になりますか?
サーバメンテナンスは、弊社・データセンターで対応する為、不要です。
サーバの停止は発生しますか?
定期バージョンアップなどで、サーバ停止が必要になる可能性はあります。
電子カルテに処方チェック機能はありますか?
HAYATE/NEOの標準機能です。
電子カルテに看護必要度の機能はありますか?
HAYATE/NEOの標準機能です。
看護診断でNANDAは使えますか?
NANDA形式で登録できます。
他社製品と比べて独自の訴求点は何ですか?
情報絞り込みの多様さ、タグ(札)による管理。カルテナビ・タイムラインなどに代表される情報の集約。
カルテ用サーバが不要となるので、運用・維持する敷居が低い。
クラウド・パッケージ製品なので、標準機能ならばバージョンアップ時に自動更新し、即時利用可能。などになります。
地域連携として診療内容を外部システムに出力する事はできますか?
SS-MIX形式による出力に対応しています。
薬品の在庫管理はできますか?
電子カルテでは、対応できません。破損、一部使用といった情報を管理していない為です。
停電したらどうなりますか?
ネットワークに関わる機器(ルータ・フロアスイッチ・無線LAN機器)が非常電源に接続されていれば電源確保できたPCは参照可能と考えます。
自然災害などによるデータの消失に対する対応はどのようになりますか?
サーバは、厳重に管理されたデータセンターに設置・保管されます。病院の所在地が危機的災害に見舞われた場合もデータは保全されます。
診療報酬改定時、新点数マスタはCD-Rで取り込みになりますか?
インターネット経由で更新を行います。
ノートPCやタブレット端末を紛失してしまった際、カルテ情報が流出することはないですか?
HAYATE/NEOは、端末内に個人情報を残さないので、端末からの流出はありません。
医療費改定やバージョンアップ時に費用はかかりますか?
保守費用(利用料)に含まれます。
インターネット回線の障害は、どのように担保されますか?
回線の二重化(NTT系と電力会社系など)やモバイル回線(LTEルータ)などがご提案可能です。
HAYATE/NEO用のルータが壊れた場合はどのように担保されますか?
ルータの二重化で提案可能です。
レセコンはクラウドですか?
クラウドで構築しております。
レセコンは、段階稼働できますか?
レセコン先行稼働も提案可能です。
HAYATE/NEOは、パッケージ製品ですか?
パッケージ製品です。
HAYATE/NEOは、バージョンアップされますか?
定期的なバージョンアップを実施致します。
電子カルテのデータは、ずっと保管されますか?
半永久的に保管されます。
機能追加要望などに対しどのような考え方をされていますか?
標準パッケージとして有益な機能は内容を検討し、採用された場合はバージョンアップにより実装されます。
1日に1回、電源を落とさないといけないですか?
PC(端末)は、1日1回の電源OFFを推奨しています。

お見積り・資料請求・デモ依頼についてはお気軽にご相談ください。

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